So-net無料ブログ作成
検索選択

情けない!! [想]

おはようございます。

日本国民として納得のゆかないことが進行しています。
そうです、尖閣諸島で国境を破り操業し巡視船に体当たりして逮捕された船長が、何んとお構いなしで釈放されチャーター機で地元に凱旋し、英雄のような歓迎ぶりのことです。
しかも、菅政権は自分の判断ではなく「検察」が中国への配慮から行ったことですと!!
国と国の問題を検察が判断するのでしょうか?
日本の国内で法を犯したら、当然日本の法律で裁くのが当たりまえです。
それを中国の国を挙げての圧力に屈して、「超法規的な措置はないのか?」などと最初から及び腰では、もうことの結末は予想されておりました。
この国の主権はどうなっているのでしょうか?
この国の「矜持」はどうなっているのでしょうか?
こんな時こそ政治家の出番ではないでしょうか?

その上、賠償と謝罪を要求されて・・・・
どうするつもりなんでしょうか?
これは菅政権のリトマス試験紙になりますね。


popさんも書いてます。

http://folgore.blog.so-net.ne.jp/

小父蔵さんも書いてます。

http://natton.blog.so-net.ne.jp/


この重苦しい空気を幾らかでも和らげる「蜘蛛に露」です。


P1070656.jpg
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 22

すー

おはようございます

同感です、しかし、中国はいろいろなカードを次々に・・・・日本にはカードがない(-_-メ) 情けないです。ちゃんと国民に説明すべきですよね。正直に・・・
しかし、情けないです。

蜘蛛の糸がきれい(^_^)ニコニコ
by すー (2010-09-27 05:10) 

駅員3

全く同感です[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-27 05:46) 

kotobuki1946

このニュース、見るのも聞くのもいやです。
腹ただしい。 日本には政府が無いに等しい。
せっかく国連に行ったんなら、堂々と国内法で処理する旨と中国の拡張主義を非難してほしかった。

by kotobuki1946 (2010-09-27 06:02) 

京男

おはようございます。
スジが通らない話しですね。でも国民はみなそう思っていると思う。
そんな政党や内閣を支持しないということしか表現できない。
組織を桃と胡桃に例えるのがあります。
桃は柔らかいけど芯に固い種がある。胡桃は表面は固いけど中身が空っぽ。
いまの日本は、種無し皮なし桃ですね。甘くて食べやすい。
なにもしなければ沖縄も返せと言ってきそう。
by 京男 (2010-09-27 06:06) 

guran

呆れてます。
今の政府に国を任せておくのは危険ですね。
by guran (2010-09-27 06:28) 

よっすぃ〜と

聞けば、中国はいろんな所で領土戦争をしてるようですね。
日本が戦争をしないことを知っているので、尖閣諸島はもう中国に取られたも同然です。
日米安保もアメリカに利益の無い場合は発動されないので、いよいよ憲法九条の改正が必須では?
今の『集団的自衛権』では守り切れないよ。
あるいは、他の領土戦争している国々と共謀して国際法廷で中国の非道振りを主張してみる?
by よっすぃ〜と (2010-09-27 06:39) 

ころくま

中国と中国人に対する印象はかなり悪くなりましたね~。
知り合いの中国人の方の話では、中国では相変わらずの贈収賄天国のようで
そういう金で潤った人が日本でバカ買いをしているそう・・。

いっそ日本企業すべて中国から撤退しちゃうとか。
by ころくま (2010-09-27 07:38) 

krause

全く、同感です。
by krause (2010-09-27 07:59) 

くまら

政治家の手腕・・・と言うより責任逃れに必死のように見えます
by くまら (2010-09-27 08:14) 

イチロー

おはようございます・・
政治主導とは口先だけだったようですね、残念です^^;

by イチロー (2010-09-27 08:43) 

an-kazu

我が国のODAの実情と成果を、
彼らはどのように受け止めているのでしょうかね?

歴史上我が国は政治・文化・宗教等、
多くのことを学んだ尊敬すべき国なのですが・・・
by an-kazu (2010-09-27 09:01) 

ゴーパ1号

イライラします。
by ゴーパ1号 (2010-09-27 09:19) 

お茶屋

蜘蛛に露☆見事でございます!
幾分 落ち着いてまいりました^^;
by お茶屋 (2010-09-27 09:49) 

くっさん。

フジタの4人の開放は? それなら日本の巡視船の損害賠償は?
せめて、下話があっての釈放ならと思いますが、
言われっぱなしで、腹立たしいです。
by くっさん。 (2010-09-27 14:13) 

ドラもん

民主党政権にはガッカリです。しかし、選挙の結果我々国民が支持した政党なのですよね・・・。外交に、為替問題、この国の未来も心配しますが、自分の生活とか目先の問題を一番に考えてしまいます(自分みたいな国民が国を駄目にしてるのでしょうか・・・)。
by ドラもん (2010-09-27 15:04) 

chichiの母

写真に癒されました。
日本人は人が良すぎると本気で思っています。
自分がどうなんだとかそう言うレベルではなく
この柔らかな国民性は、世界でしっかり立っていけるのか
心配でもあります。
ピースしていた船長に、嫌悪感一杯でした。
by chichiの母 (2010-09-27 16:21) 

たいへー

ニュース見る度に、腸煮えくりかえってます!!
by たいへー (2010-09-27 21:42) 

さといも野郎

カードがもう無いってことはないと思います。
ただ、カードがあることを認識できるか、その残ったカードをうまく使えるか。
四川省地震で真っ先に救援の手を差し伸べた(が中国はまず拒否した)、とか、
中国甘粛省舟曲県で8月、死者・行方不明者約1700人を出した土石流災害に対して9/26までに緊急無償資金協力による援助物資を送った、とか、
これまでODAでどれだけ協力したか(というか、している)とか、
東南アジアで同様の問題を受けている国と連携するとか、
有益な情報を使って切り崩していく、という努力もいるかと。
この辺の、日本の良いところ、反日な人には不都合な情報を伝えないようにコントロールしている状況を崩していくだけでも違うと思います。
by さといも野郎 (2010-09-27 22:34) 

Pace

このニュースには、かなりの憤りを感じました。
言いたい放題の中国にも腹が立ちますが、
日本政府の情けない対応にがっかりです。
by Pace (2010-09-27 22:37) 

雅

全く同感です。
また前首相の鳩山某が訳のわからないことをほざいてましたね。
ああいうのはさっさと引退してほしい。
by (2010-09-27 22:37) 

小父蔵

 麻生総理の漢字の読み間違い報道を観ていた頃が平和で良かったと思います。

 今の政権には、国を統治する責任感が欠如しているとしか思えません。国家と国民を守るという気概が欠片も感じられませんので…
by 小父蔵 (2010-09-27 22:52) 

POP

こんばんは。本当に情けないです。誰が考えても明白な展開に、
どうして・・・という気持ちでいっぱいです。水面下のやり取りがあったにしろ、
結果がこれでは評価のしようがありません。
相手が良識ある対応をしてくれるとする楽観的な考え方が甘すぎると考えます。
国際社会の1員として平和的態度で紳士的に対応すれば諸外国から評価され、
いざというときは助けてもらえるものと他力本願な考えが微塵でもあるなら、
あまりに幼稚な思考です。両の眼をしっかり開いて相手を見て対処すべきですね。
by POP (2010-09-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。