So-net無料ブログ作成
検索選択

ロータリーの火が消える? [情報]

おはようございます。

昨日は驚きのニュース満載でした。

まずは島田伸介引退!!
これには「やはり」と「ほんと」が一緒に来ました。
私は彼の番組は見ないことにしておりましたので、今後は見る番組が増えて有りがたいことは有りがたいですね。
見ないからはっきりしたことは言えませんが・・・・
最近はかなりのマンネリのようでした。

もう一つは・・・・・
衝撃でした!!
今や世界でロータリーの市販車はこれだけになりました「マツダRX-8」が生産中止するとの情報。

358211.jpg

まあ、年間1000台程度販売台数ではいつか来るべきとは思ってましたが・・・・
しかも全量を日本で生産するマツダは円高が直撃し大きな赤字を計上してますので、いくら世界唯一といえどもこれは有りかと思ってました。

358196.jpg

マツダコスモから続くロータリーも歴史に終止符か?
と思いましたら・・・・・
「RX-8の生産終了報道 マツダが否定」なんて情報がもたらされた。
まあ、取りあえず一段落。

このところ人気の省燃費技術「SKYACTIVE」に経営資源を集中し、その結果が今回のRX-8生産中止となったかと思ってました。
折角、2007年の東京モーターショーで 16Xが発表され、ディメンジョンの変更によりトロコイド半径と偏心量の拡大ローターハウジング幅の縮小でロングストローク化。またロータリーとして初めて直噴を採用と盛り沢山な仕様で期待を集めたのだから・・・・・

この新エンジンを載せたスポーツを発売してほしいものだ。


http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/16x/


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 19

京男

おはようございます。
島田伸介引退ですか。番組を私もみたことがないな。
ニュースでやるほどの問題ではないような・・・。
ロータリーが・・・そうですか。
by 京男 (2011-08-24 05:22) 

guran

おはようございます!
RX-8にこんなニュースが出てたんですね。
今の時代には合わないかも知れないですが、理論的に面白いエンジン。
守り続けてほしいです^^
by guran (2011-08-24 06:11) 

寂光

環境、エネルギーの事を考えず、
純粋に車の性能を目指して車を作る時代は遠い昔になりました。
この先も更に変わっていく自動車業界は変わっていくのでしょう。
by 寂光 (2011-08-24 07:10) 

たいへー

円高以外にも色々な事が重なってますから、
スムーズに・・・は、いかないんでしょうね。
by たいへー (2011-08-24 07:42) 

くまら

マツダの顔のようなエンジンだったのに・・・
紳介引退よりもこっちの方がショックです
by くまら (2011-08-24 08:16) 

レイリー

おはようございます!
紳助氏は以前から噂もあり、そちら側の方にも直接聞いたことがあったりしたので「やっぱりね!」と言った感じです。
バラエティはほぼ見ないので自分には影響が無いですがレギュラーも沢山持っているので混乱でしょうね。
REは一瞬ヒヤリとしました。
コチラも何時なくなってもおかしくないので・・・
このエンジンだけは進化して頑張って欲しいです。
by レイリー (2011-08-24 08:52) 

よっすぃ〜と

なんとしてもロータリーは残さないといけないですね。
次期RX-7復活までにスカイアクティブエンジンで資金確保を!!
by よっすぃ〜と (2011-08-24 09:05) 

jack

今回の地震で脚光を浴びた発電機のエンジンだったら静かだし振動が少ないしトルクがあるし言うこと無いかなと思う。自動車エンジンとしてではなくパワーユニットとして考えたらいいのでは。ホンダが複雑なOHVの50ccエンジンをカブに載せたのだからマツダも。
by jack (2011-08-24 09:19) 

イチロー

おはようございます・・
新ロータリーはハイブリットと組めないのですかね~^^;

by イチロー (2011-08-24 09:37) 

お茶屋

FD の中古車、ちょっと物色してたりしております・・・☆
by お茶屋 (2011-08-24 10:05) 

あら!みてたのね

こんにちは。
時代の趨勢とはいえ、何とも寂しいことです!

by あら!みてたのね (2011-08-24 10:54) 

くっさん。

ロータリーにこだわった訳じゃないですが、以前、ユーノスコスモに乗っていました(^^)
ロータリーは、マツダの技術、日本の施術の証明と思っていましたから、
無くなるとなると、寂しいですね。
by くっさん。 (2011-08-24 10:58) 

ころくま

ロータリーの車には一度乗ってみたいですね~。
ロータリーベースのハイブリッドとかなら、かなりコンパクトな
パワーユニットができそうですけどね。
燃費には不利かな。

by ころくま (2011-08-24 11:12) 

駅員3

マツダには、ロータリーの火は消して欲しくないものです[手(パー)]
by 駅員3 (2011-08-24 13:58) 

ryo1216

ロータリーエンジン、一度乗りたいと思っていたのに、残念です・・・。
RX-8、リアのデザインがちょっと好みに合わなくてスルーしていましたが、どこかで乗ってみたくなりました。
一方、紳介の方は、僕も彼の番組はなるべく見ないようにしていたクチなので、ようやく見なくて済むのかと安堵いたしました。あの手の輩は、ちょっとNGです。
by ryo1216 (2011-08-24 17:47) 

さといも野郎

ロータリーは、私もえーっ!!と思いましたが、マツダが否定、と記事が出て
とりあえず何だかほっとしました(^^;
その技術がさらに輝く時が来るのではないかと思います。

by さといも野郎 (2011-08-24 20:45) 

yanasan

何時かはロータリーエンジンが主流の時が来る事を信じていましたが・・・・
by yanasan (2011-08-24 22:30) 

すー

おはようございます

島田伸介引退のニュースが民主党・首相選よりも大きく掲載されている新聞はどうなんだろう? 日経にも・・・そちらの方がみんな興味があり、影響が大きいということですかね?
by すー (2011-08-25 04:38) 

せつこ

ロータリーエンジン、世界一の技術だったのにね。
やはり燃費が問題だったのでしょうか。
by せつこ (2011-08-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。