So-net無料ブログ作成
検索選択

ノスタルジックカー新聞  第367号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第367 2012年 7月19日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター

おはようございます。

昨夜、横浜方面からのロードから帰宅しました。

前も夜は友人に誘われて中華街に行きました。

画像 037.jpg

実に久しぶりで、前に何時行ったかが思い出せないくらい前になりますね。

華々しさは昔と代わりませんが・・・・・・

画像 009.jpg

何しろ客引きが一杯で道路が歩きにくいくらいです。

こんなに客引きがいるということは・・・・これは景気が良くないと誰でも考えます。

画像 021.jpg

それに驚くべきは「食べ放題」のお店が一杯です。

いくらデフレでも1980円や2480円で食べ方題では成り立つのだろうか?

こちらの方が心配になります。

その上、昔は結構な有名店もこの食べ放題戦争に参加しており驚きました。

これだけ周りでこの食べ放題をやられては、通常メニューで一品1000円以上したら、一見のお客様はまず

お店に入らないと思われる。

地元でましだと言う食べ放題店に入りましたが・・・・・・

これが中華街の中華料理?

これで四人で一万円支払うなら、単品料理を6~7品の方がどのくらい良いか!!

何だか日本の縮図を見るような中華街でした。

当ノスタルジックカー業界も、最近良く耳にするのが「見積もり」を要求されるということです。

まあ、今まで見積もり無しで「口約束」でやってきたことも大問題ですか・・・・・

あまりシビアな見積もりもやって見て始めて分かることも多いレストアは、完璧な見積もりが難しいことも事実

であり、特に工賃は時間が特定できない部分が多く、同じことをやるにしても倍以上違うことはざらである。

しかし、ここで手を抜けば何のためのレストアか分からなくなるケースも多く、お客様に丁寧な説明をして「納

得」してもらいながら進めることが肝要である。

レストアも中華料理も同じことであるが・・・・・・

早くて、安くて、うまい、なんて「旨い話」はありません!!
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

京男

おはようございます。
中華街がそうなっているのか。
不景気にはなりたくないですね。お店は、まず材料、調理人の人件費をけずりますよね。客も味のわかる人が少なくなったように思います。
ノスタルジックカーのレスゴア見積って難しいでしょうね。見積を要求すう人の気持ちはわかりますけど。
中華街で客引きですか・・・・びっくりですね。名店が潰れ始めているというのは本当なんだ。
by 京男 (2012-07-19 05:31) 

さといも野郎

おはようございます。
回転寿司みたいなお店もありますよね。
あれじゃ、わざわざ中華街に行く意味ないです。
安くて良いもの、って、そんなもんないですね。
by さといも野郎 (2012-07-19 07:10) 

guran

中華街が中華街でなくなってきてますね。。。
by guran (2012-07-19 07:22) 

ころくま

だんだんと質が下がっていきそうですね。
そのうちレトルトとか冷凍食材が並ぶのかな~。
by ころくま (2012-07-19 07:52) 

駅員3

景気は飲食店の経営に、如実に反映されますね!
by 駅員3 (2012-07-19 10:15) 

寂光

中華街も変化を遂げていますね。
私はバイキング形式の食べ放題というのが好きではありません。
好きな方がいらっしゃるようで、
先日も出掛けた蕎麦屋がそうでした。
月に2回の日曜日にバイキング形式になるらしく、
それを目当てにきた客がバイキングの日でないと分かると、
文句を言いながら帰っていた夫婦がいました。
量で満足するのではなく、
悪までも味で勝負して欲しいですね、
外食は。
by 寂光 (2012-07-19 14:04) 

亀仙人 孝禎

自分も中華街はいつ行ったか忘れたくらい前の話ですが、食べ放題の店は見つける方が大変だったと思います。
あったとしても質は遥かに下でした。

レストア技術は、それが出来るだけで凄い技術だと思いますし、それを明瞭化するのも難しいですよね。
確かに見積りを出すのは当たり前でしょうが、それを出すのが非常に難しい業界でしょうね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-19 22:48) 

銀狼

レストアにおいて正確な見積もりを出すことほど
難しいモノはないでしょうねぇ。。。
確かに金額の目安は必要でしょうが、
趣味の世界で行う事なわけですから、オーナーの方々も
その辺りを考慮して欲しいなぁと感じますね。
by 銀狼 (2012-07-19 22:56) 

すー

おはようございます
>早くて、安くて、うまい、なんて「旨い話」はありません!!
私もそう思います。

レストアの料金、これも信頼関係が大きく影響しますよね。
by すー (2012-07-20 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0