So-net無料ブログ作成
検索選択

ノスタルジックカー新聞 第368号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第368号 2012年 8月10日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター


おはようございます。

昨日は急な出張で新聞の発行が本日となりました。

確か、先週も一日遅れで大変申し訳有りません。

今日も・・・・・

実は今なでしこがアメリカと戦っておりますので、気もそぞろの部分も有りますね。

まあ、多分頑張って勝つでしょうから今日は新聞を書くことにします。

アチャ・・・・・・もう2点取られたようだ!!



さて、今日の話題はもう来年のイベントでのリクエストが来たことです。

ノスタルジックカーショーを22年間開催してきましたが、ここまで早くからスペシャルイベントのリクエストは、

多分初めてのケースでは無いでしょうか?

私的には、今年も何とか終了してお盆が終ったら具体的な動きに入ろう!!

そんな安閑としている時に「喝」を入れられました。

本当にありがたいことですね。

毎年、年末頃から今年は何が見たいあれが見たい、あれを走らせてなど多くのリクエストが届きます。

その辺も考慮しながら決めてゆくのですが・・・・・・

今年はもう何件かのスペシャルイベントリクエストを頂きました。

そのリクエストは二つの流れに集約されます。

ひとつは今年から走るイベント、エンジンが掛けられるイベントに大変身したことに由来するものです。

それは、展示こそ何回もしましたが、ついぞエンジンを掛けて走ることは無かった「R380」をお台場で走らせ

て欲しいというものです。

バラ【第2回スピードトライアル】-3.jpg

確かにGTRのルーツとも言うべき380は、最近は走った形跡はほとんどありません。

その理由は明白で、動かすためにはとんでもないお金がかかるのです。

数年前にニスモで見積もりを取りましたが、エルグランドが買えるような金額で倒れそうになりました。

何とかその辺を日産さんにサポートしていただきように、声をからしてお願いしてきているのですが・・・・・

この所の国内販売の不調では予算が取れないとのこと!!

長年の日産ファンを掘り起こして、輸入車に流れている往年のファンを引き寄せるためにも、こんなイベント

に協力して欲しいものです。

確かに今や往年の日産ファンのような力強さはありません。

しかし、日産ファンの中心である「団塊の世代」は、人生最後の車をこれから決めようとする商機です。

ここで商品力とプレステージが半端でない「輸入スポーツ」に行かれては、今後のスカイラインはその存在意

義さえ問われるような事態になるに違いありません。

ゴーン体制になりましてから、多くの歴史的に時代を画してきた「車名」が消えて行きました。

セドリック、グロリア、ローレル、レパード、ブルーバード、サニー

その中で唯一何とか生き残った「スカイライン」!!

青アルバム【第2回スピードトライアル】-16.jpg


来年はお台場にR380の咆哮を聞きたいものですね。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

京男

おはようございます。
来年の話ですか・・・。
なるほどね。顔晴ってくださいね。
by 京男 (2012-08-10 05:50) 

ころくま

車の販売はまだまだ苦しいみたいです。
by ころくま (2012-08-10 07:30) 

くまら

走らせるだけで・・・そんなに費用が??(驚)
by くまら (2012-08-10 08:34) 

駅員3

私も是非聞きたいと思います。
ただ『ノスタルジックカー』のレギュレーションは再考頂ければと思います。
by 駅員3 (2012-08-10 10:52) 

ゴーパ1号

車って走ってなんぼだとおもうのですが、それだけで倒れるほどの費用がかかるんですね。
一般人にはピンと来ないです^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-10 14:57) 

ドラもん

何処の業界も厳しいですね(>_<)
by ドラもん (2012-08-10 16:26) 

たいへー

ブルーバードも消えてたのか・・・^^;
by たいへー (2012-08-10 20:47) 

銀狼

スカイラインファン・日産ファンとして
全く同感でございます!
by 銀狼 (2012-08-10 21:40) 

toshibo

一度運転してみたいです。
by toshibo (2012-08-10 23:21) 

すー

おはようございます

もう来年のリクエスト、うれしいことですね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-08-11 04:36) 

よっすぃ〜と

うちの親父は日産党だったので、サニー、ブルーバード、レパード、ローレルは我が家の足として活躍した名前です。
by よっすぃ〜と (2012-08-11 15:49) 

さといも野郎

走らせるだけでそんなに大変なんですね。。。
2009年でしたか、お台場でスバルがWRC98をレストアして走らせてくれましたが、
きっと同じくらいコストがかかったんでしょう。ファンとしては最高に嬉しかったです。
日産も、厳しいでしょうが、日本国民に元気をくれるイベント期待したいですね!

by さといも野郎 (2012-08-11 16:31) 

ズゴーン

あ、R380の実動車と思われるクルマはトヨタ自動車博物館にあるかもしれんのう。三河の会社はエライもんで博物館の展示車は基本、動かないといかんらしいし。ただのぅ…。展示してある(あった)そいつは日産からのリースじゃった気もするわい。ほれならなんともならんのぅ。もし実動車ならのうハードルはそれなりに高いが自動車文化に資することもそれなりにしたいあの会社。話次第で上手くいくかもしれんのぅ…。
by ズゴーン (2012-09-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0