So-net無料ブログ作成
検索選択

驚きました!! [驚き]

おはようございます。

昨日の日経を見まして・・・・
驚きました。
な何とトヨタがBMWと提携するとのこと!!
まあ、日産もメルセデスと手を組むようですから、こんな組み合わせもありなのでしょう。
資本関係は無いと言うから・・・・・
技術的な面にとどまり、新型スポーツカーを共同開発する。

448202.jpg

豊田章男社長は今回の提携を次のように話しています。

トヨタの豊田章男社長は「今回の提携は規模を拡大を目指すものでなく、純粋に両社が“もっといいクルマを追求する”ためのものです。資本提携のための提携でもありません」
「ニュルブルクリンクでテストをしていると、必ず私を追い越していく車がある。それがBMWです。走りに関して一家言ある会社、クルマは道が作ることを知っている会社、ニュルで最も意識するライバル、私にとってBMWは尊敬すべきクルマ会社なのです」。
「ハイブリッドやFCといった環境技術はトヨタが強みとしている分野でBMWの役に立てると信じている。一方、スポーツカー開発はBMWが得意とする分野で、BMWと協業することでどんなクルマ生まれるのか、想像するだけでワクワクした気持ちになります」
「両社の強みを生かして環境にも優しく、世界中のクルマ好きを興奮させるスポーツカーの誕生を私自身が一番楽しみにしている」と述べた。

ますます戦国時代の様相を呈する自動車業界。
有りあえない提携も出てきますね!!

インターネットTV驚きです!! [驚き]

おはようございます。

このところ更新もままなりません!!
皆様への訪問も滞りがちです。
ここにきまして仕事が集中してあたふたの毎日です。
やっといくらか余裕が出来ました。
今日からまた「通常モード」もどります。
またお付き合いください。

さて、そんな中でもユーストリームを使いましたインターネットTV「湾岸ベース」に再度出演しました。
このTVは古くからの友人ガレージK&Mの松岡さんがオーナーで昨年から放送しています。
既に1000人以上の視聴者をもち、あちこちでよく話題になっています。

P1290066.jpg

驚くべきは!!

1、その速報性
2、視聴者との共有性
3、視聴者との親密性
4、その低コスト
5、限られた視聴者への深い情報の提供

今日はお休みでお暇な方は御覧ください。

http://autogarage.tv/

この規模には驚きました!! [驚き]

おはようございます。

昨日はアップが出来ませんでした。
それは・・・・・
山奥の温泉に泊まりましたので、久しぶりの出番かと期待されました「WiFi」がつながりません。
EMOBILEを使ってますが、ちょっと田舎はもうつながりません。
DOCOMOにしたいところですが・・・・・・
まだ契約がありますのでそれもままなりませんので、もしアップが無いときには田舎で繋がらないと思っていただければ、まず間違いありませんね。

さて、そして福島でお尋ねしました「夢紀文」さん!!
驚きました。
この規模は日本でも三本の指に入るのでは?
コレクターとして長年収集をされてきた齋藤社長が、満を持してオープンさせた異次元空間です。
自宅を改装したとのことだが・・・・・・
この規模の自宅もすごい!!

P1270750.jpg

まずはクルマ部門。

P1270754.jpg

P1270756.jpg

P1270761.jpg

この他にも在庫車は一杯です。

そして、この建物は会員制の懐かしグッズ館。

P1270748.jpg

齋藤社長の細かい演出が光ります。

P1270746.jpg

P1270745.jpg


P1270744.jpg

この後もこの自宅の裏に大規模博物館を建設予定とか。
ますます元気な夢紀文齋藤社長に期待が集まります。

土門拳の昭和を見に行きました。 [驚き]

おはようございます。

台風は心配ですね。
日本列島ど真ん中を横切りそうです。
しかも早足程度のノロノロでは大きな被害もでそうですから、これは家の周りくらいは見まわっておかないといけませんね。

さて今日は昨日見に行きました「土門拳の昭和」です。
7月から松本市美術館で開催されていることは知ってましたが・・・・
ついつい先延ばしで昨日になりました。
行ってびっくり!!
な何と9月4日まで!!
これは危ないところだった。
危うく見過ごしてしまうところ!!
また、この松本市美術館は今まで前を通ることはあっても、入ることは今回が初体験という地元の方が音痴という状況。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p3/p3-html/p3-kikaku03.html

P1250501.jpg

日本写真界の大御所「土門拳」
数年前に東北にツーリングに行ったときに、酒田で「土門拳記念館」を見て以来。
主な作品がほとんど展示されている。
これはすごい!!
2時間近くも見てしまいました。
まだの方は4日までです。

ポスターを記念に買ってきました。
P1250503.jpg

何とかもう一度見に行きたいですね。

日本も変わりました!! [驚き]

おはようございます。

昨日、日本初?のイベントが開催されました。

それは、今建設中の新東名高速を一般開放して、開業前ではありますがノスタルジックカーからレーシングカーまで走らせるという企画です。
名前は「東富士ハイウエーパーク2011」です。
これはぜひ見に行くつもりでしたが・・・・
此方でいう「新盆」があり残念でした。

主催は御殿場市、裾野市、小山町でコストを抑えてこれだけのことができればOKでしょう。
今ならNEXCOも乗り易い環境です。

レーシングカーも堂々の走りです。
imgs_zoom_356049.jpg

スーパーカーもここぞとばかりに存在感を誇示します。

imgs_zoom_356040.jpg

imgs_zoom_356039.jpg

もちろん、ノスタルジックカーももう少し車種が欲しいところ。
imgs_zoom_356044.jpg

「新東名で手をつなごう!!」なんてイベントも有りました。

imgs_zoom_356050.jpg

写真はレスポンス高木カメラマンです。

地震の被害。 [驚き]

おはようございます。

昨夜遅く松本に帰りました。
余り被害が感じられなかったのですが・・・
今日の朝、早足散歩で驚きました。
これは結構な被害です。

まずは母屋は?
屋根をやられました。
P1250243.jpg

P1250246.jpg

ブロック塀もこの通り。

P1250247.jpg

さてさて、ご先祖様は大丈夫とお墓に行くと・・・・・
これは到底手に負えません。

P1250229.jpg

P1250231.jpg

遠くから見ると、二階建てで瓦屋根の家はほとんどやられました。

P1250233.jpg

P1250240.jpg

今日から片づけの開始です。
東北の皆さんのことを思えば、まだまだメゲテなどいられません!!

これぞ、良い仕事してますね!! [驚き]

おはようございます。

大荒れのお天気です。
この所の気温の変化には身体が付いて行けません。
先日の松本は28,3度かとおもえば、朝は8度というその差20度では大変です。
この大雨が被災地に被害をもたらさないか心配です。

昨日から関西以西のロードに出ております。
雨の日の運転は大変しんどいです。
特に夕方は神経を使いますから疲れます。
事故も多いはずですね。

さて、今日は皆様に目の保養をお送りします。
それは先日伺いましたお馴染みの「復元カレラ」さんです。

http://pub.ne.jp/fukugencarrera/

それはいよいよ完成まじかのBBです。
あのボロボロだったものが・・・・??

ここまでになりました。
何処から何処まで「きっちり」です。
すべてに神経が行き届いてます。
よく言われますこの業界の「Nobody is Perfect」という言葉が有りますが、このBBを見ますといやいやこれは「パーフェクト」でしょうと言いたくなります。

P1240546.jpg
P1240549.jpg

P1240550.jpg

P1240553.jpg

P1240558.jpg

P1240564.jpg

P1240567.jpg

ここも驚きの連続でした!! [驚き]

おはようございます。

相変わらずのロードを続けております。
この地震と津波の影響が全体に出て来ています。
当たりまえです経営者の気持ちも大分しぼんでおります。
今年の1月くらいから景気が持ち直してきて、さあこれから春に向けて刈り取りというところでしたから元気も出ません。
この話はあちこちででます。
この委縮が怖いです。
飲食店も人が全然来ないと嘆いておりました。
イベントも各地で中止の告知。

ホリエモンではありませんが、こんな時こそ関東以西はお金を使うことが一番の支援になる。
自粛、自粛では今後ますます大きなダメージを日本経済は受けそうです。

多くのお問い合わせをいただいております我々「ノスタルジックカーショー実行委員会」は、当初の計画どうりの日程で各イベントを開催いたします。

http://www.nostalgic.co.jp/


さて、今日も驚きのファクトリーのご紹介です。

それ名は「ポモナカンパニー」です。

http://www.pomonaco.net/

このコピーが凄い!!

「本当のアメリカンマッスルカーを知るショップ!  アメリカ大陸横断してもあなたの1台を探してきます 」

P1230685.jpg

ここはまさにアメリカです!!

P1230686.jpg

P1230692.jpg

P1230691.jpg

これぞフルレストレーション!!

P1230687.jpg

P1230688.jpg

P1230689.jpg

これは今でも欲しいですね。

P1230690.jpg

ミニカ―もこれだけの品ぞろえです。

P1230693.jpg

今までいいアメリカンマッスルカ―がショーに無い!!
そんなクレームが沢山ありましたが・・・・
今年はここポモナカンパニーさんと50sではここをおいてない「ドリームマシン」さんが12台前後の出展をされます。

http://www.dream-machine-emo.com/

ますます内容充実の第21回「東京ノスタルジックカーショー2011」にご期待ください。

ミイラ取りがミイラ!! [驚き]

おはようございます。

今回こそ「ミイラ取りがミイラになりました」。
先日、ソフトバンクのメール専用ににしている携帯がおかしくなりました。
丁度もう5年も使っておりますので・・・・
この際にiphonにと思いお店に行きました。
そして良く聞きましたらアドレスなどが移せないとのこと。
それは困る!!
そうしたら、今メインに使っているdocomoを入れ替えたらとのご提案。
早速、近くのお店に行くと大混雑。
兎に角、順番が来るまで待つことにして、デモ機のコーナーをみると・・・
このところ話題のギャラクシーTABだ。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc01c/

駅員3さんの記事も大きく影響していました。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/archive/20110204

P1230243.jpg

兎に角大きさが絶妙。
ipadほど大きくなく、iphonほど小さくない。

P1230248.jpg

それに画面は大きいので老眼には最高です。

P1230245.jpg

P1230246.jpg

インターネットもPC並み以上の速さ。
キーボードも大きさ的にOK。
前からソフトバンクの携帯には、私のように田舎が多い使用者は繋がりにくさがネック。
その上、この機種にするとものすごいお得!!
以下明細です。

本体         53,360円
端末購入サポート  -14,400円
デビュー割     -20,960円
チェンジ割     -10,000円
ポイントで支払い   -9,000円

明細合計            0円

ポイントこそ使用しましたが、お金は1円もかかりませんでした。

今、ペダルカーが熱い!! [驚き]

おはようございます。

このところの日本市場は元気がありませんが、中国で大稼ぎのヨーロッパのメーカーは鼻息が荒いです!!
まあ、日本的に言いますと・・・・
「余裕ですね」となります。
何がといいますと、これがお子様用?のペダルカーです。
簡単に言いますとおもちゃです。
これを本物メーカーが出しました。

まずはアウディーです。
アウディーの元祖はアウトウニオンです。
アウディジャパンは、伝説のレーシングカー、アウトウニオン「タイプC」のペダルカーを、アウディコレクションの新商品として12日から発売すると発表した。
世界限定999台生産モデルで無くなり次第販売終了となる。
価格は225万7500円と何んとヴィッツ2台分!!

151218.jpg

この時代のアウトウニオンは向かうところ敵なしの大活躍。
ミッドシップにV型16気筒エンジンを載せ、1934年のタイプAからタイプCまで59戦中今のF1の前身であるグランプリの優勝3回を含めて各カテゴリーで33回優勝している。
このアウトウニオンレーシングは親しみと憧れを込めて「シルバーアロー」と呼ばれた。

151219.jpg

この伝説のレーシングカーを忠実に1:2スケールで再現したペダルカーは、リアルなボディラインやディテールで芸術品とも呼べるクォリティで仕上げた。ボディはレーシングカーと同様にアルミ製チューブラーフレーム、7速の変速機とデュアルディスクブレーキを備える。
また、この車名の「eトロン」が示すように、このモデルはEV。
最大トルク6kgmを引き出すモーターによって後輪を駆動し、最高速30km/hの性能を備える。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、1回の充電で最大25kmを走行可能。充電時間は230Vソケットで約2時間だ。



次はモーガンもやりました。

英国モーガン社は22日、『スーパースポーツジュニア』を発表した。子供向けのペダルカーだが、モーガンの名車『3ホイーラー』を3分の2スケールで忠実に再現。2011年夏に500台限定で販売される。

175270.jpg

3ホイーラーはハーレー製1.1リットルV型2気筒エンジンを搭載し、チェーンで後輪を駆動。アルミ製のボディは350kgと軽量で、さまざまなモータースポーツで活躍を見せた。
40年間以上に渡って生産された事実が、3ホイーラーの人気の高さを物語っている。

そんな3ホイーラーのペダルカー、実物同様に軽量なアルミ製で仕上げられており、フロントのV型2気筒エンジンやサスペンションもリアルに再現。3分の2スケールで、対象年齢は6-13歳というが、大人もビックリの完成度だ。

175271.jpg

気になるお値段は2510ポンド(約33万円)と、決して安い買い物ではないが、これならガレージや居間に置いておきたい人もいるはずだ。
その上、250ポンド(約3万3000円)のオプションでレザー内装も選択できる。
これはお子様用ではなく、何時かはモーガンファンがすぐにでも欲しくなりそうだ!!