So-net無料ブログ作成
検索選択

テッズスペシャル MCワークスさん!! [MC]

おはようございます。

昨日は朝から埼玉県は寄居から茅ヶ崎まで移動。
目的は日本のCBの総本山「テッズスペシャル モーターワークス」さんを訪問だ!!
社長の前島さんはアメリカで本格的に修行したCB系のスペシャリスト。
久しぶりに熱い男に出会えました!! 

 http://www.ted-spl.com/index.htm

R1292017.jpg

40年前にタイムスリップして、とても懐かしいファクトリー。

R1292004.jpg

在庫も充実している。

R1292002.jpg

ここで一番の胸キュンはこれ!!

CB450クジラでした。

R1292020.jpg

懐かしいバイク達に出会えました。 [MC]


おはようございます。

大変な雨風でした。
クルマからレストランに入るまでで濡れました。
また帰りレストランからクルマに乗るまで濡れました。
いやはや・・・・・
久しぶりに「暴風」と言う言葉を思い出しましたね!!
皆様のところでは被害はありませんでしたでしょうか?
それでも日曜日の夕方からでしたから、昨日は各地でイベントが開催されており、主催者はびくびくされていただろうと思います。

昨日は私も昔からの友人に誘われてクラシックバイクレースを見に行きました。
昔の少年達がガンバッテますね。
若者はほとんどおりません!!
日本も欧米並みになったということかもしれません!!

そこで見たバイク達です。

R1291786.jpg

R1291789.jpg

R1291804.jpg

R1291807.jpg

R1291810.jpg

こんなのも有り? [MC]

おはようございます。

仙台に来ております。
昨年の8月以来です。
見た目には大分復興も進んだように見えますが・・・・・
一歩中に入れば被害を受けたままの建物が放置されております。
特にアパートはひどいです。
住んでいた人は何処に行ったのか?
どこかに行った訳ですが、この荒廃ぶりを見ますと心配になります。

さて今日は先日うかがいました「ノーチラススポーツカーズ」さんの話題です。

http://www.r380.jp/r380his.html

それは・・・・・
このスクーターです。
オールアルミのタタキ出しです。
手間暇の結晶です!!

P1270716.jpg

P1270717.jpg

P1270718.jpg

このスクーターもレアですね。
ホンダカブジョルノ・・・・・・・・知らんのが当たり前!!
ジョルノのスクーターボディーに、何とカブのエンジンを載せたもの。
オリジナルはこちら。

Giorcub.jpg

ノーチラスさんはR380やディノRSなどを手がける、日本でここしかない「自動車工房」なのですが、こんな遊びもされており、いつも行くたびに驚かされるばかりです。

バイクは良い!! [MC]

おはようございます。

このところバイクが目立つようになりました。
ぽかぽかしてくると・・・・乗りたくなるんですね!!
わかります、わかります。
私も16歳で自動二輪を取りましてから、早45年間というものバイクに乗ってきました。
その当時の自動二輪は取りますと、な何と軽免許が付いてくると言う豪華版。
まあ、自動二輪免許は排気量無限で乗れる訳すし、当時の軽自動車は360cですからおまけで付いてきてもおかしくないのでした。
その後は、この軽免許が改正で普通自動車免許に格上げされましので・・・・
自動二輪免許を取っただけで、普通自動車に乗れてしまうと言う、何ともラッキーなことになりました。

さてさてそんなこんなで45年間も自動二輪に乗って来ましたが、このところの忙しさにかまけて昨年は一回も乗れませんでした。
いやいや乗り気になりエンジンを掛けようと思いましたら、ウンともスンとも言わないどころかインジケータランプもつかない。
バッテリーが完全に放電していた。
それでは・・・バッテリーを新品に交換してエンジンを掛けて・・・・・
よくよく車検のステッカーを見たら、一ヵ月前に切れてるではないか!!
今年は車検を受けて乗ろう。


そんな気持ちの中で昨日お伺いしました「VAN Motorcycles」さんのご紹介。


すごく良い場所に立地しています。
カスタム系のクルマやバイクやさんではかなり異色な存在です。
4車線の通り沿いに有るお店はこちらが初めてです。

http://www.van-motorcycles.com/

P1240116.jpg

戦前系のヴィンテージハーレーは今見ても存在感があります。

P1240117.jpg

カスタムにも力を入れてます。

P1240120.jpg

レストア・メインテナンスもまかせてください。

P1240119.jpg

私的にこれに「ドキワク」しましたね。
知ってますか?

P1240118.jpg

「VAN」=「幡」野社長には、市場拡大と知名度アップにながのノスタルジックカーフェステイバルにご参加いただけるようお願いして、後ろ髪が惹かれるのを振り切り帰路につきましたとさ!!


こちらをご紹介いただきましたエアーブラシの達人「WEST」の塩澤社長さんも、ながのにご参加いただけることになりました。
これでまた楽しみが増えました。
今回はハコスカがテーマだそうです!!

http://www.west-t.jp/

trento2.jpg

こうご期待ください!!




バイクで俳句!! [MC]

おはようございます。

8月18日はバイクの日でした。
ご存じない方も多いと思います。
最盛期の十分の一に市場が縮小しただの、若者のバイク離れだのと、とかく暗い話題の多いオートバイに、少しでも元気をとバイク買い取りの「バイク王」が企画した「バイクで俳句グランプリ」が4回目を迎えたそうです。


今回のバイクで俳句グランプリは、6月7日~7月21日の期間し作品を募集し、2149句の応募がありました。
意外と有るものですね!!

選考の結果、今年の大賞句は、ペンネーム「ブンブンめぐ」さんの作品『ご苦労さん 帰省バイクを 撫でる母』に決定した。
何だかほのぼのとした帰省風景が良いですね。
私も40年前は大阪から松本までよくバイクで帰省しました。


また、バイク王賞は、ペンネーム「夏多感」さんの『ハンドルに 金魚が揺れる 夏祭り』、バイク王ダイレクトSHOP賞に、ペンネーム「ゆうちゃん」さんの『雨上がり バイクで渡る 虹の橋』、パイク王賞には、ペンネーム「蝶胡」さんの『バイク旅 一期一会の 出会いあり』がそれぞれ受賞した。

私し的には、「胡蝶」さんの『バイク旅 一期一会の 出会いあり』に大賞をあげたいですね。


糸切れ凧ツーリング 最終回 [MC]

おはようございます。

今日は雨ですね。
一雨ごとに秋が深まります。
そうです、今日で9月も終わりになります。
今年も四分の三が終わりました・・・・・
75%が終わった訳ですが、これは困りましたね。
まあ、残りの三カ月の25%を頑張りましょう!!

それにしても円高に加えて株安では、これから先に2番底、3番底がとの観測もあり、さあ鳩山新政権の腕の見せ所ですから大いに期待しましょう!!

今日は糸切れ凧ツーリングの最終回です。

まずは米沢の印象。
意外に古い建物はありません。
大きな大火があり、昔の城下町の趣はなくなりました。

039.jpg

042.jpg

045.jpg


最終日はいつものように4時に目が覚めると・・・・・
雨だ!!
おいおい帰りは雨かよ!!
どうせ雨ならと早々と帰路についた。
久しぶりの雨の中のツーリングで緊張する。
視界は悪い。
タイヤのグリップは落ちる。
コーナリングも慎重になり肩に力が入る。
ブレーキも利かない。
出来ればこんな日は、温泉でゆっくりしていたいところだが・・・・・
明日からは仕事でそんなことも言っていられない。

まずは腹ごしらえと会津坂下の朝6時からやっている「ドライブイン」で朝ごはん。
052.jpg

バイクも濡れ濡れ!!

051.jpg

ここからまた只見川沿いを上流に走ります。
ここ只見川は川霧でも有名です。
これからのシーズンは紅葉に霧という最高の組み合わせが見れます。

057.jpg

064.jpg

069.jpg

078.jpg

084.jpg

糸切れ凧ツーリング その3 米沢編 [MC]

おはようございます。

富士スピードウエーでの「ジャパンロータスデー2009」も無事終了し、各方面へのご挨拶や片づけなどを済ませて松本に帰りました。
昨日は暑いくらいで冷房を入れるか迷うほどでした。
さすがに疲れて昨日はバタンキュウで夢の世界に行きましたが・・・・・
習慣は怖いもので、今日も4時前には起きました。

今度はいよいよ11月の28日(土)、29日(日)に開催の日本最大「お台場スワップミート2009」です。
もう既に多くのお申込みを頂いております。
この車業界が未曽有の不況の中で、業者でも個人でも誰でもが売り買いを自由に出来るイベントで、少しでも元気を出してほしいとカーセンサー20周年を記念して開催することになりました。

http://www.nostalgic.co.jp/swap-meet/


さて、今日は先日の「糸切れ凧ツーリング」の続きです。
喜多方でラーメンを食べてどうしようか?
と考えました!!
会津若松から五色沼に行くか?
大峠を越えて米沢に行くか?
そうしたら、喜多方で「天地人博」のポスターを見つけ、これは行かねばとばかり米沢を目指しました。
途中の小野川温泉で開催の「田んぼアート」も天地人がテーマだとか、これもついでに見て行くことにした。

http://umai-yone.sakura.ne.jp/art19.htm

003.jpg

006.jpg

結構、作るのは大変そうだ。

010.jpg

米沢は久しぶりだ。
市内は大渋滞で、天地人さまさまの様相。
何と三十万人が来たそうだ。
TVの影響は計り知れない。
まあ、折角だから伝国の杜で開催の「天地人博」を見てみる・

029.jpg

036.jpg

013.jpg

014.jpg

016.jpg

お隣の上杉神社も見てみる。
ここもすご人!!

023.jpg

米沢の有名人・・・・・
上杉鷹山先生もお元気そうだ!!

020.jpg

021.jpg

続きます。

会津は水の郷。 [MC]

おはようございます。

本日も昨日の続きの「糸切れ凧ツーリング」のその2です。
長野県を抜けて新潟県へ入ります。
そして小出から大白川を抜けて、田子倉湖から会津を目指します。
ここ大白川で一服。
045.jpg

044.jpg


モロコシを300円で頂く。
・・・・・これは冷凍を焼いている。


046.jpg

いつものルートです。
毎年同じルートなんですが、またどうしても同じ道になってしまいます。
南周りで農民歌舞伎で有名な「桧枝岐峡」を行く路もありますが、大白川から登りを気持ちよくコーナリングしながら登り、トンネルを抜けると目の前に広がる風景に魅せられて、ついつい同じ道を走ることになります。

047.jpg

050.jpg

そして、田子倉ダムを越えるとそこはもう奥会津です。
水量豊富な只見川に幾つものダムが出来ていて、そのダム湖が水郷のような風景を作ってます。
まさに日本の箱庭的な風景の代表です。
ここは走っていても心が和みます。
四季が大変はっきりしていて、何時の季節でも良いですね。

051.jpg

065.jpg

071.jpg

082.jpg

090.jpg

096.jpg

明日はいよいよ喜多方です。


糸切れ凧ツーリングに出かけます!! [MC]

おはようございます。

もうすっかり朝は寒くなりました。
昼の気温も24,4度で過ごしやすい季節になりました。
良い天気で。
空気が乾燥。
ここち良い気温。
お休み。
この条件がそろえば・・・・・
バイクで出掛ける!!
そうなりますね。

ここ20数年間恒例になりました「お盆の糸切れ凧ツーリング」も、今年は母の新盆でしたのでさすがに控えました。
そのストレスが溜まりました。
そこで、いつもの規模の半分以下の二泊三日ですが、今日から決行することにしました。
毎年体力と相談しながら行ってきましたが、どうやら今年も何とかやれそうです。
その為に、毎日の早足散歩で全身の筋肉と心肺機能を高め、筋トレで握力を鍛えてきました。
これもすべてこの「お盆の糸切れ凧ツーリング」の為なのでした。

さあ、行きますよ!!

環境によりましては、記事のアップもご訪問もままならないこともあるかもしれませんが・・・・・
是非、よろしくお願いしたいと思います。

そこで今日は、旅の安全を祈念しまして「蜘蛛の露」をお送りします。

IMG_1184.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1213.jpg

IMG_1204.jpg

IMG_1199.jpg

これはアメリカ製でなくちゃ!! [MC]

おはようございます。

本当に今日も雨ですね。
もう何日もお天道様にお目にかかっておりません。
どうやら、これではお盆休みも期待薄ですね。
折角、高速も1000円でお出かけの予定のある方も多いでしょうに・・・・・
このお天気ではお家にいるのが一番かもしれません。

さて、先日新聞に小さな記事が出ました。
日本でも人気のある「ホンダGL1800 ゴールドウイング」が、アメリカでの生産を終了して日本に生産を移管するとの報道でした。
この記事を見て何だか一抹の寂しさを感じました。
このバイクこそホンダのアメリカでの足掛かりとなった記念すべきものでした。
今や何百万台と生産するアメリカホンダも、当初はバイクのみの生産からスタートでした。
30年を経てアメリカにしっかりと根を下ろしたホンダは、利益の6割以上をアメリカで稼ぎ出すまでになりました。
その功労者も日本に御帰りになる。
アメリカのゴールドウイングに乗る人は、このバイクがホンダでもアメリカで作られていることに誇りをもっております。
また、ハーレーを持っている人でもこのゴールドウイングも所有している人もおります。
ハーレーでも成し遂げられなかった「大型クルーザー」の領域は、アメリカ人の心をしっかりと掴みました。
しかし、この大不況ではハーレーを初めとして大型バイク市場は、大きな落ち込みを見せております。
それならその他のバイク生産のラインを持つ日本の方が効率が良いということでしょう。

ご存じない方の為に簡単に説明させていただきますね。

http://www.honda.co.jp/GOLDWING/

GL1800には他の二輪車には見られない幾つかの特徴がある。

2人でゆったりと乗れるようにバックレスト付きの大きな後部座席。
2人で会話機能付きトランクに内蔵された6CDチェンジャー付きのオーディオシステム。
バックもらくらく電動リバースギア。
バイクで唯一、ホンダ・サテライトリンク・ナビゲーションシステム。
ディスチャージヘッドライトの標準装備
エアーバッグも付いてます。
これで350万円します。

p02_2_photo01_l.jpg